スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うしろ姿は見えない

庭でホタルブクロが咲きました。

ホタルブクロ1

名前の由来には、3つほどの説があります。

1.子供が捕まえたホタルをこの花に入れて遊んだから。
2.ホタルが出るころに花が咲くから。
3.ぶら下がって咲く花が提灯(火垂る袋)に似ているから。

提灯に似ている、というのは、ほんとにそのとおりですね。

ホタルブクロ2

「釣鐘草(ツリガネソウ)」という別名があることもうなづけます。

ということで、ホタルブクロは咲いたけど、ホタルの姿はどこにもありません。
だから、捕まえたホタルをこの花に入れて遊ぶ子供たちを見るということもなし。
片隅とはいえ都会に住んでいるのだから、仕方がないです。

ホタルはいないけど、テントウ虫ならいます。
自宅の壁に留まっているのを発見しました。

テントウ虫

ホタルのように光ることのないテントウ虫。
光らない我が身を省みて「肩身の狭い」思いをしていることでしょう。

でも、背中のふたつ星には、なかなか愛敬があります。
外の光を反射して、きらきら輝かせているように見えます。
自分では気がついていないだけなんでしょうね。

どこかから誰かのつぶやきが聞こえてきました。
このつぶやきは・・・
そうだ、あの人です。
相田みつをです。

  自分のうしろ姿は
  自分じゃみえねんだなあ

「鏡を使えば見える」などと身も蓋もない突っ込みはやめましょう。
ニンゲンはとかく屁理屈を言いたがります。
このフレーズ、じつはテントウ虫にこそ当てはまる名言だったのかもしれません。


それでは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

ホタルブクロ、久しぶりに見ました。
実家の田舎じゃよく咲いていましたから。
子どもの頃、この花の先を口に付け、思いっきり息を吹きかけ花を破って遊んでました。(解りますか?)
ポンって音がするんですよ!

  自分のうしろ姿は
  自分じゃみえねんだなあ

全然関係ないですが、ゴールディ・ホーンとメリル・ストリープが出ていた映画 『永遠に美しく…』でしたっけ?
あれでゴールディ・ホーンの首がくるっと後ろに回るのを見て、「あら、便利ね」と思いました。
変な奴ですみません。(^_^;)

ずっとお願いしようと思っていたのですが、リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?

Re: No title

こんにちは!

ホオズキを鳴らす、というのは知っていたけど、ホタルブクロも音を鳴らして遊ぶんですねー。
たしかに、音響効果のよさそうな形をしているなと思います^^

『永遠に美しく・・』は、ゴールディ・ホーンの胴体に風穴が開いたりもして、すさまじい映画でしたね。
彼女がいまどうしているのか気になってしまいます。
「首がくるっと後ろに」というと、『エクソシスト』のリンダ・ブレアも強烈でした。
そこまでして自分のうしろ姿、見なくてもいいですよね(^_^)

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします!
プロフィール

JIRO

Author:JIRO
東京下町で開業する司法書士です。
司法書士とはなにをする人か?
・・・一言では説明が難しいです。
といって二言三言あれば説明できるわけではなし。

このブログでは、日頃の出来事や読んだ本、観た映画などのことを書きつらねてみたいと思います。
あ、お仕事のこともすこし触れていきます。

(ホームページ http://www.noguchi-office.jp/)

相続なら江東区の司法書士 みどりの杜司法書士事務所(会社設立)

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。