スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣での「初注意」

三が日も終わった日曜日、亀戸天神にお参りしてきました。
朝の10時、まだ人影はそれほど多くありません。
それでも、警備員さんが太鼓橋の近くでしっかりと目を光らせていました。
なにしろ狭くて急勾配なので、渡るのにあぶない橋なんです。
上ろうとしたら、「足下に気をつけて!」と大声で注意されました。
ぼんやりした人間であることを眼光鋭く見抜かれてしまったんですね。

今年もさまざまな人から注意をされると思います。
忠告を受けることも、叱られたりすることも、日々積み重ねてゆくでしょう。
でも、なにごとであれ、「はじめて」というのはおめでたいもの。
思わぬ場所で思わぬ人から、平成26年、年が改まっての「初注意」を賜ることとなったのでした。

気温が低かったせいか、境内の池にはおなじみの亀たちの顔が見えません。
甲羅もしっぽも見えません。
どこか風の当たらない場所で、身を寄せ合って暖をとっていたんでしょう。

亀は見ることができなかったけど、猿がいました。

亀戸天神

こんな寒空の下、朝から不満もこぼさず働いている。
猿なのにえらいなあと思います。
今年一年、骨惜しみなどしないでがんばらないといけない。
このお猿さんに、今年最初の「初忠告」をされてしまった気分です。

亀戸天神は、学業の神様で知られています。
したがって、専門外となるお祈りや願い事は謹んで控える。
そういう「たしなみ」は大事に持っていたいものです。

ということで、ぼくも、「無病息災」と「家内安全」だけ、手を合わせてお祈りしました。
漢字8文字に凝縮したお祈りなので、きっと大目に見ていただけると思います。
あ、実を言うと「商売繁盛」の4文字も心の片隅をよぎりました。
でもまあ、これは「できれば」でかまいません。
「たしなみ」は大事にしないといけないですから。


なにはともあれ、今年もおだやかでよい年になるといいですね。


それでは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はや8日になってしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。

JIROさんは下町に住んでおられるので
近くに風情のあるところがいろいろあって
うらやましい限りです。
亀戸天神はカメさんと関係あるのですか?

「初注意」「初忠告」などなど
どんなことでも「初」をつけるとなんだか楽しいですね。
私はさっそく「初探し物」をしました^^;
ちょっと先がおもいやられますが…
「初映画」もいってきましたよ♪

写真のお猿さん、おととしのお正月に増上寺でお目にかかった
お猿さんとよ~く似ています^^その時も甲斐甲斐しく働い
いました。頭がさがります。

ほんとうに、穏やかな年であってほしいですね。

Re: No title

こんにちは、くまねこくんさん。

亀戸天神の境内にある池には、亀が住み着いています。
天気のいい日だったら、池の中のあちこちで重なり合うようにして甲羅干しをしている姿が見られます。
訪れる人たちをなごませようという、彼らなりの「おもてなし」なのではと思います。

でも、なんで亀が名物のようになっているんでしょうね。
元々、「亀戸」という地名の由来は、昔、この地が「亀ノ島」と呼ばれる海上の島だったことから来ているそうです。
ということは、かつて亀の一族がこの一帯を支配していた時代があったのかもしれません。
亀戸天神の亀たちはその末裔だったりして^^

くまねこくんさんは「初探し物」をされたんですね-。
なんであれ「初」が付くものは、「春から縁起がいい」はずです。
見つけ出した「探し物」は、かならずや福を運んでくれると思いますよ^^
「初映画」、ぼくも行ってきました。
今年もぼちぼちと観た映画のこと、書いていきたいです。

亀たちもお猿さんも、周りのひとたちの気持ちを簡単にほぐしてしまうところがすごいですよね。
ぼくも、せめて「周りのひとたちをこわばらせる」ことのないような一年を過ごしたいと思いますe-454

あらためまして、今年もよろしくお願いします!
プロフィール

JIRO

Author:JIRO
東京下町で開業する司法書士です。
司法書士とはなにをする人か?
・・・一言では説明が難しいです。
といって二言三言あれば説明できるわけではなし。

このブログでは、日頃の出来事や読んだ本、観た映画などのことを書きつらねてみたいと思います。
あ、お仕事のこともすこし触れていきます。

(ホームページ http://www.noguchi-office.jp/)

相続なら江東区の司法書士 みどりの杜司法書士事務所(会社設立)

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。