FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

列をなしているもの2つ

東京国立博物館(上野)の庭園内に、土筆(つくし)がたくさん生えている一画がありました。

土筆1

土筆2

列をなして生えているように見えます。
じっと見ていると、なんだかなつかしさがわき上がってきます。
そう言えばいつのことだったか、どこか土手のような場所に寝転んで、目の高さに生えている土筆の列を眺めていたことがあったような・・・・
そして、仰向けになって見上げていた青空。

  不来方(こずかた)のお城の草に寝ころびて 空に吸はれし 十五の心

啄木がこのさわやかな歌を詠んだそのときも、かたわらには土筆が生えていたかもしれません。


こちらは、東京スカイツリーのお膝元ともいえる一画でみかけた光景です。

干し大根

干し大根が列をなして生えているように見えます。
じっと見ていると、やっぱりなんだかなつかしさがわき上がってきます。
そう言えばいつのことだったか、どこか土手のような場所に寝転んで、干し大根の列を眺めていたことがあったような・・・・
そしていきなり春の踊りをうかれたように踊り出す大根たち。

  真白なる大根の根の肥ゆる頃 うまれてやがて死にし児のあり

啄木がせつなく悲しいこの歌を詠んだとき、目の前には大根の列が連なっていたのかもしれません。

それでは。 

    
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

干し大根の列、おもしろいですね。
都会にこのような風景が見れるなんて、ちょっと嬉しいです。

寝転がって見る風景は、とても広くどこまでも続く感じがします。
それが、とてつもなく大きな幸せに感じる時もあれば、反対に広すぎて自分の小ささが哀しくなる時もあります。

最近、草むらにねっころがることないですね。
都会の草むらでは、うっかり誰かの排泄物と遭遇する可能性がありますから。(^_^;)

No title

こんばんは!

つくしを見ていると、幼い頃のことを思い出しますね。
でもこの頃スギナが繁殖しているのでしょうか、
わが家の庭でつくしを2本発見してびっくり!
つくしは土手や田んぼのあぜ道にはえると
勝手に思い込んでいたもので…。

大根、面白いところに干してありますね。
都会ならではの光景ですね。
土手に寝転んで眺めた、干し大根の列と踊り、
春のまどろみの中の楽しい妄想でしょうか^^


Re: No title

こんにちは、蜩さん!

日射しにぽかぽかとあたためられた草むらにほっぺたを押しつけて寝転んだこと、そんな思い出がたしかに記憶に残っています。
空と大地と自分の体がひとつに溶け合うような気分になれたのでは、と思うけど、反面、「自分の小ささが哀しくなる」瞬間だったかもしれないですね。

今ではもううかつに草むらに寝っ転がるわけにはいかないこと、ほんとにそのとおりだと思います。
いろいろと配慮したり気になったりすることばかり増えてしまって………
現実はいつでも世知辛いです。
なんにも考えないでよかった頃のこと、思い出させてくれるつくしや大根たちなのでした^^

Re: No title

こんにちは、くまねこくんさん!

お庭に生え出てきた2本のつくし、くまねこくんさんに見つけてもらって、きっと喜んでいると思います。
誰にも気付かれないでいたら、やっぱりさびしいですもんね。

干し大根は、見かけた場所を思うと、なんだかシュールな感じがありました。
本来、あるはずのないところにいきなり出現した、みたいな・・・
春の日射しを浴びて、いまにも次々と踊り出しそうに思えたのは、たしかに空想というよりは妄想ですねー^^;そういえば、ディズニー映画の『ファンタジア』でも、「春の祭典」の音楽に合わせて、いろんなものが踊り出したりしていたような気がします^^
プロフィール

JIRO

Author:JIRO
東京下町で開業する司法書士です。
司法書士とはなにをする人か?
・・・一言では説明が難しいです。
といって二言三言あれば説明できるわけではなし。

このブログでは、日頃の出来事や読んだ本、観た映画などのことを書きつらねてみたいと思います。
あ、お仕事のこともすこし触れていきます。

(ホームページ http://www.noguchi-office.jp/)

相続なら江東区の司法書士 みどりの杜司法書士事務所(会社設立)

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。