FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』のひたすらさ

映画『WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~』を観ました。
文句なしの痛快娯楽作です。
個人的には、「日本映画、近年指折りの」という言葉をかぶせてもいいぐらいです。

ひょんなことから、ケータイ圏外の山奥で林業修行に励むことになる主人公の平野勇気(染谷将太、好演!)。
ワイルドなまでの生活の中で、「木を育て、木を守り、木を伐る」ことを通して成長する姿がすがすがしく描かれます。

驚かされたのが、木登りのシーン。
30メートルはある木に、勇気とその先輩(伊藤英明、怪演!)が登ります。
吹き替え、合成、いっさいなし、だとのこと。
カメラは、木の上から遠望される奥深い山々をゆっくりと俯瞰していきます。
「高所」と相性の悪いぼくとしては、慄然とするほどのインパクトがありました。

子どもが神隠しに遭いそうになる場面も印象的です。
原始をとどめる自然の中では、超自然的な出来事でさえ人間の生活と隣り合わせ。
この山に住む人たちは、祠や道祖神の前に立てば欠かさずに手を合わせ頭を下げます。
そのことの大切さが実感できました。

さて、主人公・勇気が「林業研修」を思いつくきっかけとなるパンフレット、その表紙を飾るのが、ヒロイン・長澤まさみです。
山道をオートバイで疾駆する、くっきりした輪郭線を持つ大人の女性がスクリーンで躍動しています。

彼女の出演作の中では、内向的な女子高生を演じる『深呼吸の必要』 (2004年)が好きでした。
この映画では、「木」ではなく、「さとうきび」が伐られます。
都会から、沖縄の農家に援農のためやってくる若者たち。
労働の厳しさに根をあげそうになりながら、ただひたすらに伐りつづけます。
そして最後には心を合わせ、すべてのさとうきびを伐り終える。
観ていて、「ひたすら」である、ということの貴さが体に浸みこんでくるような映画でした。

長田弘さんに、『深呼吸の必要』という、同名の詩集があります。
その最後には、こんな言葉が置かれていました。

大事なのは、自分は何者なのかではなく、何者でないかだ。急がないこと。手をつかって仕事をすること。そして、日々のたのしみを、一本の自分の木と共にすること。

「ひたすら」だけを支えに林業修行を終えた主人公・勇気も、「何者でもない」自分と謙虚に向き合うことを選びます。
「自分だけの木」を求めて再び旅立つラストには、彼の役名そのままに、勇気づけられてしまいました。


それでは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!

私も観ました♪
楽しさ満点。迫力満点。観終わった後の爽快感満点。
文句なしの映画でしたね。
染谷将太くん、この先楽しみな俳優さんですね。
伊藤英明さんがもう可笑しくって^^
長澤まさみさんのバイクも吹き替えなしだそうで、
迫力ありましたよね~。

人間の営みって、毎日毎日ひたすら同じことを
繰り返すものなのでしょうね。
神隠しでもいいから、緑の森にこのままいだかれたいな~
なんてちょっと思ってしまいました。

Re: No title

こんにちは!

じつはこの映画、くまねこくんさんのブログで知りました。
なんだかぜったい面白そう、と思ったけど、想定をはるかに超えました^^
翳のある役柄が多かったイメージの染谷くんが、ほんとにのびのびしてましたね-。
伊藤英明も、彼はこの役のために役者になったのでは、とまで思いました。
海猿よりもずっとよかったです(^_^)

たしかに、山や森の中で肺の中に神聖な空気をいっぱいに吸い込む生活って、ちょっとあこがれます。
ただ、ケータイは使えなくてもいいけど、まむしや蛭はちょっと勘弁してほしいかな(^^;)
またすてきな映画を紹介してくださいね♪
プロフィール

JIRO

Author:JIRO
東京下町で開業する司法書士です。
司法書士とはなにをする人か?
・・・一言では説明が難しいです。
といって二言三言あれば説明できるわけではなし。

このブログでは、日頃の出来事や読んだ本、観た映画などのことを書きつらねてみたいと思います。
あ、お仕事のこともすこし触れていきます。

(ホームページ http://www.noguchi-office.jp/)

相続なら江東区の司法書士 みどりの杜司法書士事務所(会社設立)

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。