FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつまでも記憶に遺るワンシーン

ひとりの受刑者が出所してきます。
はずみとは言え、人を殺めてしまったことを償う歳月を経て、いま、「自由」な空気を肺のすみずみにまで染みこませています。

彼が向かうのは、駅前の大衆食堂。
中華から親子丼まで、メニューにはなんでも揃っていそうなお店です。
しばし逡巡して彼が選ぶのは、「ラーメン」と「かつ丼」、そして「ビール一本」。
注文の品は、すぐにテーブルに置かれます。

湯気が立ちのぼる醤油ラーメン。
あつあつご飯の上で卵がとろけそうなかつ丼。
じゅうぶんに冷やされたビール瓶。

男は、まずはビールを喉に流し込みます。
ふう、とひと息ついて、コップを置く。
さて最初に箸をつけるのは、ラーメンか、かつ丼か。

固唾を呑んで見守るぼくの前で、彼はためらうことなく、まずラーメンを選びます。
そして勢いよく一気に、麺をすすり込む・・・・

映画では「食べる」シーンが、しばしば印象的に描かれます。
中でも飛び抜けて記憶に遺るのがこの場面です。

映画の題名は『幸せの黄色いハンカチ』。
「男」を演じたのは、当時46才の高倉健さんです。
きのう、83才で亡くなりました。
このシーンを演じるために、実際に2日の間、何も食べずに撮影に臨んだというエピソードが残されています。

この世から旅立たれ、いまごろまた、そちらの駅前食堂で、ラーメンとかつ丼を注文されているのでしょうか。
ビールの喉ごしはいかがですか?
やっぱり最初に箸をつけるのはラーメンですか?
勢いよく麺をすする音が聞こえてきそうな気がします。


それでは。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

最初の一行で『幸せの黄色いハンカチ』ってわかりました。
食堂のシーンも思い出されます。健さん、46歳だったのですね。
ということは、監督の山田洋次さんも46歳だったのですね。

昨日は悲しみが日本列島を駆け巡った感じです。
最後の映画スターが逝ってしまいました。
今頃渥美清さんとも再会されているでしょうか…。

Re: No title

こんにちは、くまねこくんさん。

ある世代以上の人の多くがみんな喪に服してしまっているのではという気がしています。
まだ認めたくない気持ちもあるけど、追悼番組を見ていると「そういうわけにはいかない」ことを突きつけられるようで辛いです。

健さんは、どんな映画の中でも健さんでした。
任侠映画でも大作映画でも、山田洋次作品で見られるような人情ドラマでも、そこには確かに「健さん」がいました。

と書いているだけで、またまた悲しくなってきてしまった。
ほんとに辛いですね。

No title

こんにちは。

『幸せの黄色いハンカチ』何度か観ました。
そういえば、そんなシーンありましたね。
すごく控え目な感じで注文されてたのが印象的でした。

ホントに残念一言です。
去年だったか、テレビ(日本アカデミー賞だったかな?)で拝見した時、急に老け込まれた感じがして「もしかして…」と思ってたのですがまさか本当になるとは…

JIROさんも言われる通り、高倉健さんってどの役をしても“健さん”なんですね。でも、それが許される数少ない役者さんなんでしょう。
個人的に好きなキャラクターは『あ・うん』の健さんです。
珍しくよくしゃべる役だったので印象に残っています。

Re: No title

こんにちは、蜩さん。

『あ・うん』での健さんは、友人の妻への淡い思慕に心揺れる男を演じたんでしたね。
どちらかというと「義理と人情に板挟み」される役柄の多かった健さんが、まったく別の種類の「板挟み」にあって悩む姿を見せてくれました。
そういえば、たしかにセリフが多かったような気がします。
「しゃべる」ことで内面を見せる、健さんにとってチャレンジングな映画だったのかもしれないです。

きのう、NHKスペシャル「高倉健という生き方~最後の密着映像100時間~」を観ました。
これからの夢を語る姿が印象的でした。
結局、『あなたへ』が遺作になってしまったんですね。
あらためてもう一度観てみたい映画がさまざまに思い出されます。
プロフィール

JIRO

Author:JIRO
東京下町で開業する司法書士です。
司法書士とはなにをする人か?
・・・一言では説明が難しいです。
といって二言三言あれば説明できるわけではなし。

このブログでは、日頃の出来事や読んだ本、観た映画などのことを書きつらねてみたいと思います。
あ、お仕事のこともすこし触れていきます。

(ホームページ http://www.noguchi-office.jp/)

相続なら江東区の司法書士 みどりの杜司法書士事務所(会社設立)

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。