FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年はこれが最後です

今年もあとわずかになりました。
振り返ってみると、このブログを更新する回数が少ない一年でした。
落ち着いた気分でブログを書けないことが多かったような気がします。
なんとなく心がざわざわしたりかりかりしたりすることが多かったみたい。
来年がどういう年になるのか、ほんとうにわかりません。
でもゆったり気分でブログが書ける、そんな日が多くなるといいなと思っています。

ブログを書くとき、じつをいうと、自分なりのルールを守るようにしています。
・・・と書くと、映画『トランスポーター』の主人公みたいで、ちょっとかっこいいですよね。
彼の場合、たしか、「1.契約厳守」、「2.クライアントの名前を聞かない」、「3.運ぶ品物が何であるか、その中身を開けて調べたりしない」というような3つがそのルールでした。

ぼくの場合も、同じように3つほど、「マイルール」があります。
そのうちのひとつは、「自分で書けない言葉を文章の中に使わない」というルール。
たとえば、「骨粗鬆症を病む躁鬱気味の蟷螂が頬を薔薇色に染めて欠伸をしていました。」というような文章を書こうと思ったら、あらかじめ書き取り練習を繰り返さないといけなくて、とても大変なことになります。

そんなことにも気をつけながら、来年もまたのんびり書きつづけていけたらいいなと思います。
ところで、マイルール「その2」と「その3」はどんなことなんでしょう。
いまは内緒です。そのうち書くかもしれません。
でもぜんぜんたいしたことではないので、期待しないで下さい。
・・・と書きながら、どこかで誰かが期待してくれることを「期待」してしまうぼくなのでした。


それでは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

JIRO

Author:JIRO
東京下町で開業する司法書士です。
司法書士とはなにをする人か?
・・・一言では説明が難しいです。
といって二言三言あれば説明できるわけではなし。

このブログでは、日頃の出来事や読んだ本、観た映画などのことを書きつらねてみたいと思います。
あ、お仕事のこともすこし触れていきます。

(ホームページ http://www.noguchi-office.jp/)

相続なら江東区の司法書士 みどりの杜司法書士事務所(会社設立)

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。