スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天使となってはばたいた詩人(金子みすゞとエミリー・ディキンソン)

毎週、BS朝日で「黒柳徹子のコドモノクニ」という番組を放映しています。
今回のテーマは、「幻の童謡詩人・金子みすゞ」でした。
詩や文学への夢を持ちながら、不幸な結婚によってその道を閉ざされてしまう金子みすゞ。
幼子に一枚の写真だけを残し、わずか26才の若さで自ら命を絶ってしまいます。

観ていてふとエミリー・ディキンソンのことが思い出されました。
1830年にマサチューセッツ州アマーストに生まれた詩人です。
1886年に病気で亡くなりますが、その原稿のほとんどが死後になって発見されたこと、いまだにたくさんの人から根強く愛され続けていること、生涯さびしさのつきまとう人生だったようにみえることなど、どこか金子みすゞと相通ずるものがあるような気がします。

アメリカ映画を観ていると、このエミリー・ディキンソンがしばしば登場します。
たとえば、リチャード・ギア主演の『オータム・イン・ニューヨーク』(2000年)。薄命のヒロインを演じるウィノナ・ライダーは、エミリーに傾倒する帽子デザイナーという役柄でした。
また、ロバート・レッドフォードが監督した『クイズ・ショウ』(1995年)という映画。「希望は小鳥 魂の上で羽を休める」という詩のフレーズから、その作者(もちろん、エミリー・ディキンソン)を問うというクイズが出題されていました。エミリーがどれだけポピュラーな存在であるかがうかがえます。

日本映画でも、2006年公開の『ハチミツとクローバー』の冒頭、エピグラフとして詩の一節が引用されます。

  「草原をつくるには蜜蜂とクローバーが必要だ
          ―エミリー・ディキンソン」


この一節は、金子みすゞのこんな詩を思い出させます。

   はちはお花のなかに、
   お花はお庭のなかに、
   お庭は土べいのなかに、
   土べいは町のなかに、
   町は日本のなかに、
   日本は世界のなかに、
   世界は神さまのなかに。

   そうして、そうして、神さまは、
   小ちゃなはちのなかに。 


放映された番組では、最後に金子みすゞのこんな詩が紹介されました。

   かいこはまゆに
   はいります、
   きゅうくつそうな
   あのまゆに。

   けれどかいこは
   うれしかろ、
   ちょうちょになって
   とべるのよ。

   人はおはかへ
   はいります、
   暗いさみしい
   あのはかへ。
 
   そしていい子は 
   はねが生え、
   天使になって
   とべるのよ。


彼女の境涯を思うと、これはなんともいえないほどせつない詩ですね。
きゅうくつな繭に入る蚕に心を寄り添わせ、お墓に入れば羽が生えて天使になれると夢想する。
いったいどこまで追い詰められたらこんなことばが出てくるのでしょうか。

エミリー・ディキンソンにも、こんな詩が残されています。

   かみさま おねがい
   わたしをとりこにしてください
   でも ちかづくと いっそう
   さびしさがつのりそう
      (川名澄編訳:エミリ・ディキンソン詩集『わたしは誰でもない』87頁)




どこにあるのかわからない、ことによるとどこにもないかもしれない「天国」を、それでも求めてやまないエミリーの切実な声が聞こえてきそうです。

ただ彼女にはまた、こんな詩もあります。
  
   口にだしていうと
   ことばが死ぬと
   ひとがいう
   まさにその日から
   ことばは生きると
   わたしがいう
      (同上書25頁)


金子みすゞという詩人が生み出した詩のことばも、羽をはやした天使となってずっと生き続けるのかもしれませんね。番組を観終わったとき、そんなことを考えてしまっていました。


それでは。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

JIRO

Author:JIRO
東京下町で開業する司法書士です。
司法書士とはなにをする人か?
・・・一言では説明が難しいです。
といって二言三言あれば説明できるわけではなし。

このブログでは、日頃の出来事や読んだ本、観た映画などのことを書きつらねてみたいと思います。
あ、お仕事のこともすこし触れていきます。

(ホームページ http://www.noguchi-office.jp/)

相続なら江東区の司法書士 みどりの杜司法書士事務所(会社設立)

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。